ホーム
>
誰かに相談したい
>
先輩の話を聞く
>
もし子どもが「バンドやりたい!」と言いだしたら!? 小学生バンドAccéntと保護者にインタビュー

2018年1月30日

もし子どもが「バンドやりたい!」と言いだしたら!? 小学生バンドAccéntと保護者にインタビュー

もし子どもが「バンドやりたい!」と言いだしたら!? 小学生バンドAccéntと保護者にインタビュー

もし自分の子どもが「バンドをやりたい」と言い出したら?

応援したい気持ちはあっても、不安に思う保護者もいるかもしれません。実際に活動するバンドの保護者たちはどう考えているのでしょうか。

2017年にSILENT SIRENが主催する「サイサイフェス」にも出演した小学生ガールズバンド、「Accént」のメンバーと保護者の方に話を聞きました。
 

関東を中心に活動する小学生ガールズバンド

――Accéntがどんなバンドか教えてください。

「関東を中心に活動するガールズバンドで、メンバーは現在全員小学生です。SILENT SIRENの曲やSCANDALの曲などを演奏させていただいていて、今後はオリジナル曲も作っていけたらと思っています」

――どうしてバンドを始めたのですか?

「最初にボーカルのカノンが『バンドやらない?』と声をかけたのがきっかけでした。結成したのは2017年の2月です」

002s
カノン(11歳)。Vocal & Guitarを担当。勢いのあるボーカルが魅力。夢は高校生までにデビューすること

――いつもどんなところでライブをしていますか?

「地域のイベントやライブハウスなどです。出演させていただいたサイサイフェスでは、新木場スタジオコーストで演奏しました。今までで一番たくさんの方が見に来てくれたので楽しかったです」

003s
▼ハル(10歳) Bass担当。バンドをきっかけにベースを始める。プロのベーシストになるために理論から学ぶ堅実派

004s
▼フミ(10歳) Drums担当。6歳からドラムを始め、RolandVドラムコンテストで2年連続入賞
 

もしも解散することになってもいい。過度な期待はせずに見守る

2017年2月に結成し、その年の8月にはSILENT SIRENが主催する「サイサイフェス」にも出演した「Accént」。その活躍を保護者はどう感じているのでしょうか。

005s

――お子さんたちのバンド活動に対して、保護者として、どんなサポートをしていますか?

「参加するイベントを一緒に選んだりなど、活動計画を一緒に立てていますね。あと、金銭面だったり、イベント会場までクルマを出したりすることなど子どもたちができないことをやっています。活動計画については、今は私たちがサポートしていますが、いつか子どもたちが自発的に考えられるようになったらいいなと。また、保護者の中には音楽教室を運営している者もいて、自分の子どもだけでなく、バンド活動をしたいほかの子どもたちのサポートも行っています」

――バンド活動に対してどう思っていますか? バンドを始めたいと言われたときどう思いましたか?

「やりたいことや取り柄があるというのは良いことだと思うので、バンド活動に関わらず、本人たちがやりたいということに対してはできる限り支援したいと思っています。将来大人になったときに、小さいときに何か熱中するものがあったことで自分に自信を持てると思うので。自分自身が子どもの頃にやりたいことに対して猛反対されたことがあって、チャンスを逃したことが多いので、その分協力してあげたいと思っています」

006s

――バンド活動をしている様子を見てどう思いますか?

「もともとピアノなどほかの習い事をしていたこともあったのですが、全然続かなくて。それがバンド活動を始めてから、性格も明るくなって一生懸命練習しているのを見ていて安心しています。素直に応援したいなと思いますね」

――これからどうなってもらいたいですか?

「親の意向に沿う子にはならないように、子どもたちが好きなようにやってほしいと思っています。今この瞬間が大事なので、もし今後解散したり活動停止したりすることがあっても、一生懸命頑張る気持ちを知っていれば、次にやりたいことも絶対に頑張れると思います。過度な期待はせずに応援し続けていきたいです」
 

夢は高校生までにデビューすること

保護者たちの適切なサポートを受けながら活動しているAccéntのメンバーたち。本人たちにも詳しく話を聞いてみました。

007s

――憧れのバンドはいますか?

「SILENT SIRENが憧れです。モデルもやっていて可愛いのに、演奏も上手! 私たちもあんな風に可愛くてかっこいい女の子になりたいです」

008s

――周りや学校での反応はどうですか? 両立は大変ですか?

「あまりクラスメイトとかには話していなくて。学校との両立は特に大変じゃないです。毎日学校から帰ったら1時間は練習していて、習い事との両立の方が大変かも」

――これからバンドを始めたい子にメッセージをお願いします。

「一緒に頑張りましょう! 私たちは高校生までにデビューすることが目標です」

(取材・執筆:橋本結花 撮影:栃久保誠 編集:田島里奈)

<取材先>
●Accént
関東を中心に活動する小学生ガールズバンド。Vo&Gtカノン / Ba ハル / Dr フミ。
公式サイト:http://accent.band/
Twitter:https://twitter.com/accent_band
YouTube:https://www.youtube.com/c/AccentBand
<取材場所>
●MUSIC AND PUB HOLE
住所:埼玉県新座市東北2-14-22第二グリーンコーポ地下1階
定休日:なし (不定期で休みあり)
営業時間:平日20:00~2:00 金・土・休前日19:00~5:00
電話/FAX:048-485-8773
http://www.pubhole.com/

カテゴリー:,

キーワード:,,,

おすすめ記事

  • CLISK
  • 通信制高校ナビ

PAGE TOP